調律

2021年06月11日 18:27

教室は昨日から明日までお休みです。

レッスンがお休みのうちに
ピアノの調律をしていただきました。

一般家庭で使用するピアノは
年に一度の調律が基本とされていますが
教室のピアノは使用頻度が高いので
年に2度は必要になってきます。

これから気温が上がってくると
ピアノの中央付近のピッチが上がってしまい
高音や低音とズレが起きてくるそうです。
そして、秋口になり涼しくなってくると
また全体的に揃ってくるんだとか。

木でできているので、湿気の高い季節は
鍵盤が重く感じたりしますし
ピアノは繊細な楽器だなぁと感じます。

ホールにあるピアノは「ピアノ庫」に保管され
温度や湿度も管理されていますが
自宅教室ではなかなかそうはいきません。

今は調律直後なので綺麗に揃っていますよ♪
また月曜日からレッスンするのが楽しみです。

綺麗になったと気がつく生徒さんはいるかな?

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)