夏休み企画②

2021年07月22日 20:06

続いて午後からの3クラスです。
在籍している小学生を対象とした
「作曲チャレンジ」をやりました。

企画の段階で、全学年一緒の時間の方が
ご兄弟で参加する場合は送迎が楽かな?
とも思ったのですが、、、
内容を考えていくとやはり学年によって
できることは違うので学年別にしました。


※1日で2回、3回と送迎をしてくださった
ご家族もいくつかありましたねm(_ _)m

1、2年生にとっては
難しい説明もあったと思います。
作曲は「作り出す」わけなので
興味や積極性ももちろん必要ですね。

どんどん進める子もいれば
どうしようかなと悩んでいる子もいました。
ほとんどの子はスラーやスタッカートは
悩まずに付けていく様子が印象的でした。
時間に余裕があった子は強弱もつけましたね!

完成した曲の名前を考えたり、
作曲者として自分の名前を書くのも
初めての経験でしたね!お疲れ様でした◎
曲名はみんなの性格が出てて笑えました!

そして、これはわたしの中の気づきですが
今回のような”応用”をするためには
基礎力(弾く力、読む力)が絶対的に必要で
基礎力に比例して応用ができるなぁと
当たり前のことなのですが、
とてもとても実感いたしました。

それから、5クラス全部で最後に
1曲弾かせていただきましたが、
ピアノの中のハンマーを
じっくり見ている姿も印象的でした!
普段なかなか見られないですからね♪

初めての企画で至らぬ点もあったと思いますが
ご参加いただきありがとうございました。


通常レッスンは来週月曜日から再開です。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)